Chibo's Happy my life

バレエしかやってこなかった人のこれからの日常を書いていきます!

今できることを今やれる場所で❤️

こんにちは!メルボルンにバレエ留学中のちこです✨

 

早いものでバレエ留学2年目の1/4が終わりました!と言っても"無事に"ではありません。

その話は後程…

まずは私の学校生活から🌷

2年目が始まり去年よりも余裕があるかなぁ?と少し期待していましたがそんなことは全く無く😅

なんの感情も無くただただ涙が溢れて来ることも多々ありました💦

ただ自分の中で今年はチャレンジの年💪

どんなに転んだって立ち上がろう!

これが根本にあったのでこのタームを乗り切れました!

 

でも乗り越えるの大変な物も有ります。

そんな時はしっかり考えてやってみる。

それがダメだったらまた考える。

人間その繰り返しですね!

 

またなぜ"無事に"このタームが終われなかったと言うと…皆さん世界中で今騒がれてる事といえば……

 

そう"コロナウイルス"ですね。

オーストラリアではこの2週間ぐらいでしょうか、一気に増えすぐに学校の時間割変更→そして火曜日からオンライン授業へ切り替わりました。

 

スーパーではほとんど何も売ってない状態になったり必要最低限の外出だけやカフェやレストランはTakeawayのみ…

私たちの生活はたったの数週間で一気に変わってしまいました。

 

オンラインクラスと言っても私のシェアハウスにはそんなに踊るスペースがない。

どうにか作ってもやっぱり十分ではないし何ヶ月続くかわからない休校…何よりもここに居て自分のモチベーションをキープ出来る自信がなかった。

 

学校側はもしメルボルンに残るならなんでもサポートする。もし体調が悪ければすぐに連絡して欲しい。でも日本に帰るならそれはあなたの意志を尊重する。そう言って頂き沢山悩んだ結果日本への帰国を決めました。

 

ここ数日は日本への飛行機がキャンセルになるかもしれないなど不安な事が多くてしっかり寝れない日もありました。

 

そしてこの経験から学んだ事が私が皆さんに本当にシェアしたい内容です。あくまで私の考えですが…

 

まずはスーパーでの事!

メルボルンでは日本よりも早く買い占めが始まっていました。

もちろんみんなが買ってるから私も買わなきゃっ!と焦る気持ちは分かります。

私も何個か一気に買ったりしましたが家に帰ってみるとそんなにたくさんは使えません。

 

またすぐに入荷する商品も沢山有ります。

なので買う時にこれはお家にまだあるな、

今なくて困ってる人がいるかもしれないから辞めておこう。この気持ちが大事だと思います。

 

2つ目メルボルンから日本の様子を見ているとみんなよく遊びに行ってるなぁーと言うイメージでした。特に私の友達はみんな大学生なので春休みだし!遊ぼう!っとなるんだと思います。でも1回立ち止まって見て下さい。

ドンドン感染者が増えている中外出するのは自分の健康を大事にしてないのと同じだと思ってしまうんです。

 

遊びに行くのはコロナが落ち着いてからでもどこでも行けます!

私もこの1週間ほとんど中で過ごしていたので退屈になる気持ちは分かります。

特に学生は休校になったのが早いので余計そうですよね。でもお家でやれることはいくらでもあると思います。

お友達と直接会わなくても電話があるし!

 

私はこの数日間YouTubeをみてハンドクラップやエアロビを踊ったり友達とビデオ通話を繋ぎながら筋トレしたりもしました😊

 

やっぱり直接合うのが1番楽しいけど少しの我慢で早くコロナが落ち着いて早くたっくさん遊べた方がもっとらいいと思いました!

 

何が言いたいかと言うと

今やれる場所でやれる事が沢山あるよ🌷

という事です!

 

今の状況では私も何が正しいかなんて分かりません。この帰国が合ってるのかも もちろんわからない。だけど自分で決めたことだから後悔しないように日本での生活を送ります🧚‍♂️

 

ではなんだかまとまらずダラダラと書いてしまいましたが…

 

皆さんStay safe and Stay Home!!!

 

By Chiko