Chibo's Happy my life

バレエしかやってこなかった人のこれからの日常を書いていきます!

価値観は簡単に変わるのか…

こんにちは!

日本に帰国してるちこです✨

 

日本に帰ってきて早くも3ヶ月半ぐらいになりました。

もうそんなに経ってしまったのか…

7月に戻れるかもって言ってたけど本当かな…

早く戻りたいな…

あ、やっぱりまだ帰れないのか…

そんな風に思っている時間と共にバイトを始めたり、友達と話したりしていて少しづつなんで留学という道を選んだのかな?とふと我に帰ってしまう時期がちょくちょくありました。

 

周りは形を変えてもほとんど以前と変わらない日常を取り戻しているのに…どうして私の日常は帰ってこないんだろ…

頑張ってポジティブに考える事をしてきましたがそれがそれで辛くなっている自分がいました。

 

留学すると決めた高校生の時、一応進学校だったので周りはみんな大学進学を目指していました。

その中で私はバレエ留学を選んだ。その時も確かに迷ったけど大好きな事だったから周りの目なんて気にせずバレエだけに時間をかけてました。

 

留学してから海外と日本の価値観の違いに初めはびっくりもしましたが1年少しメルボルンにいたらそこの価値観が当たり前になってて日本のニュースを見ていてもなんで日本はこんな考えなんだろ?メルボルンだったらこうなのに!と思っていました。

 

ただコロナで日本に帰ってきて3ヶ月少しですが今はまた日本の価値観、世間が言う当たり前が私にはないんだなって考えてしまい今からなら日本の社会にあう暮らしに戻れるのか と考えてしまうようになりました。

 

まだ結論は自分の中でついていません。

大好きな?大好きだった?バレエの道

世間一般があゆむ道

私には両方とも魅力的で決められていません。

もうそろそろ結論を出さなくてはいけませんが…ここは慎重に納得のいくような結論を出したいと思っています。

 

何が話したかったかと言うと人間の価値観は周りの環境とその時の状況でいくらでもコロコロと変わるということですね。

 

早く明るい日常が戻ってきますように✩.*˚

 

CHIKO