Chibo's Happy my life

バレエしかやってこなかった人のこれからの日常を書いていきます!

今日はなんの日?オーストラリアと日本!忘れられない日

こんばんは!

ちこです✨

 

今日はなんの日?

 

オーストラリアの3月11日は

レイバー・デー!

という祝日でした!だからスクールもお休みでオーストラリアに来て初めて2連休でした😊

 

2連休で嬉しいっと思いましたがそもそもなんで今日が祝日なの?レイバー・デーって何?

と思い私もGoogleで調べました。

Labourとは労働者という意味。

なので日本で言う"勤労感謝の日"って言う感じらしいです。

レイバー・デーの過ごし方はとにかくゆっくりリラックスするらしいですよ😄

なのでお店もほとんどやっていないのかなぁー?と思いましたがしっかり営業してました(笑)

いつもより閉まるのが早い気もしましたが…😅

念願叶ってアサイーボウル❤食べて来ました!

f:id:chiko_1429:20190311201935j:image

SOS cafeというところへ✨

f:id:chiko_1429:20190311202056j:image

外観もオシャレでした!

 

そして日本での3月11日は決して忘れては行けない日。東日本大震災から8年。

8年前、私はまだ小学生でした。

忘れもしない歴史の授業中、感じたことのない大きな揺れ。避難訓練でやっていたことを本当に実行した日でした。

私の学校では保護者が迎えに来るまで学校に居なくては行けなくて……

母も仕事だったのでみんなが帰っていくのをみて泣きながら頭の中では"家族に何かあったらどうしよう"と考えていました。

お迎えが来て夕方お家に帰ると真っ暗だった外が急に真っ赤に染まり地響きと共に大きな爆発音。

数キロ先のガスタンクが爆発。

そんな怖い経験もしましたがもっと辛かったのは東北の方達。

私は今大きな病気も事故もなく成長し自分のやりたいことを続けて来れました。

でも中には自分のやりたいことがあるのに出来ない同年代の方も居る。

私はオーストラリアにいて直接何かできる力もありません。

ただ一つYahooで"3.11"と検索すると10円募金が出来ます。

本当に微々たる力ですが誰かの役に立ってると嬉しいです。